- フラチャットの使い方と特徴とは?
- オススメなカラーはどれ?
- おすすめなトレーラーワームを知りたい
こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- フラチャットの使い方と特徴
- オススメカラー3選
- おすすめトレーラーワーム4選
この記事を書いている僕は
バス釣り歴は8年目、多い時では週に4,5日程釣行して技術や知識を習得しています。
こういった僕が解決していきます。
目次
フラチャットの使い方と特徴
フラチャットの基本的な使い方はただ巻きです。
イメージとしてはバイブレーションを使うのに似ていて、「レンジを合わせてバスの近くを通す」タイプのルアーです。
フラチャットの主な特徴は主に2つあります。
- 根がかりにくい
- アピールが強い
根がかりにくい
フラチャットは障害物をヘッドでうまく交わすようなウエイトバランスに設計されています。
実際に僕もフラチャットを愛用しているのですが、これまでロストした事は1度としてないです。
引っ掛かりにくいとカバーに絡める様な釣り方も出来る様になり、使い易いチャターベイトと言う印象を持っています。
チャターベイトのブレードは基本的にカバー回避能力はありません。
アピールが強い
フラチャットを使ってみるとかなり、大ぶりにブレードが左右にバイブレーションしている事が伝わってきます。
また、スカートもボリューミーになる様に設計されていて、チャターベイトが手前手前に来ることを抑制してくれている為、ゆっくり巻く事が出来ます。
ブレードの性質やスカートの視覚的ボリュームからもフラチャットはチャターベイトの中でもかなりアピールが強いルアーになっています。
おすすめカラー3選
僕のおすすめカラーは以下の3つです。
おすすめカラー
- おすすめ① : ライブワカサギ
- おすすめ② : クリアウォーターゴールド
- おすすめ③ : シルバーシャッド
順に解説していきます。
おすすめ① : ライブワカサギ
このカラーはフラチャットの中でも中間的カラーで最も汎用性高く使えるカラーです。
目立ち過ぎず、目立たな過ぎない絶妙なカラーでバスを誘います。
僕の中でも最も出番が多いカラーです。
おすすめ② : クリアウォーターゴールド
このカラーはゴールドが主体のカラーになっていて特に、朝マズメや夕マズメの食いが立つタイミングで使用すると効果的なカラーです。
おすすめ③ : シルバーシャッド
このカラーはスモーク系のカラーが主体になっている為、プレッシャーがかかっているフィールドや、クリアウォーターで重宝するします。
ライブワカサギなどの中間的なカラーでは口を使わない時にこのカラーにローテーションする事が多いです。
トレーラーワーム4選
トレーラーワーム4選
- おすすめ① : フラバグ
- おすすめ② :スプーンテールシャッド
- おすすめ③ :フリップギル
- おすすめ④ :フラッシュJ
順に解説していきます。
おすすめ① : フラバグ
こちらのワームはフラチャットに標準搭載されているトレーラーワーム故、フラチャット専用に設計されています。
素材はノンソルト素材を使っていて、フックに刺しても錆びない点がとても良いです。
おすすめ② :スプーンテールシャッド5"
スプーンシャッドテールはかなりボリュームがあるタイプのトレーラーワームです。
トレーラーワームは大きくすればする程、チャターのアクションが殺され、よりナチュラルなアクションになります。
クリアウォーターや中々強い波動では口を使わない様なタフった状況下では効果的なトレーラーワームです。
おすすめ③ :フリップギル
フリップギルは特にギルネストパターンのタイミングで効果を発揮します。
こちらのトレーラーワームをボリュームがあり、チャターベイトの動きを殺し、全体的にナチュラルなアクションになるのが特徴です。
田辺さんによるとフリップギルの影がボトムを走るとその影にデカバスが反応してるんだそう。
僕の場合は、単純にスプーンテールシャッドとシルエットの違いで釣り分けています。
おすすめ④ :フラッシュJ 3"
フラッシュJの最大の特徴はワーム内部にある反射板です。チャターベイトのトレーラーとして使うと目まぐるしく明滅し、視覚的アピールをプラスしてくれます。
特徴的なピンテールは存在感を抑えて、フラチャット本来の動きを活かしてくれる様なトレーラーワームです。
まとめ
今回は「【インプレ】フラチャットの使い方と特徴とは【トレーラーワーム4選】」と言うテーマで開設しました。
フラチャットの特徴は何と言っても引っ掛かりにくい事とアピールが強い事です。
各、トレーラーワームを組み合わせて様々な特性のルアーを作ってみて下さい。
以上参考になれば嬉しいです^ ^