How to

【バス釣り】6月に釣れるパターンとは?おすすめなルアー3選

わからん君
  • 6月はどんな釣り方がハマるの?
  • おすすめルアーが知りたい、

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 【バス釣り】6月に釣れる5つのパターン
  • 【バス釣り】6月におすすめなルアー3選

本記事の信憑性

この記事を書いている僕は
バス釣り歴は8年目、多い時では週に4,5日程釣行して技術や知識を習得しています。  

こういった僕が解決していきます。

【バス釣り】6月に釣れる5つのパターン

バス釣りの成功はバスの行動を理解し、適切な戦略を選ぶことが重要です。

バスの行動は季節、天候、水温、水質、時間帯などによって変わります。

特に6月は北半球では初夏に当たり、バスは水温の変化に応じて様々な行動を示します。

以下に5つのパターンを挙げます。

早朝・夕方のトップウォーターパターン

早朝や夕方はバスが表層近くで活動することが多いです。

これは、水温が比較的低く、餌の魚や昆虫が表層付近にいることが多いからです。

この時間帯はトップウォータールアーやポッパー、バズベイトなどの表層を攻めるルアーが有効です。

深場のスローリトリーブパターン

一日の中で最も暑い時間帯、特に午後はバスは涼しい深場へと移動します。

クランクベイトやジグ、またはディープダイビングタイプのスピナーベイトをゆっくりとリトリーブすることで、深場にいるバスを誘い出すことができます。

シェードエリアのパターン

暑い日中には、バスは直射日光を避けるために木陰や水草、岩陰などのシェードエリアに移動します。

テキサスリグやジグヘッドなどを使用して、これらのエリアを狙うことが有効です。

ドック周辺パターン

バスは日中、特に直射日光が強い時はドックや浮き桟橋の下など、人工物の影を利用します。

これらのエリアを狙うためには、フリッピング&ピッチングのテクニックが有効です。

ベッドフィッシングパターン

地域によりますが、6月初旬はまだバスの産卵期である可能性があります。

バスは産卵のために底にネスト(ベッド)を作ります。クリアな水質の場所では、これらのベッドを直接視認し、

ワームやジグを使ってベッドフィッシングを行うことができます。

【バス釣り】6月におすすめなルアー3選

6月におすすめなルアーは以下の3つです。

おすすめルアー

  1. トップウォーター
  2. フロッグ
  3. ノーシンカーリグ

順に解説していきます。

トップウォーター

水温が暖かくなると、バスは表層近くで活動することが多くなります。

早朝や夕方には特に表層を攻めるトップウォーターが有効です。ポッパーやバズベイト、ウォーキングベイトなどが特におすすめです。

フロッグ

この時期、水面近くの草むらやリリーパッドの中にバスが隠れていることが多いです。

フロッグはこのような場所を攻めるのに適しています。

ワーム(ノーシンカー)

最後にノーシンカーリグもおすすめです。

その理由として、大きく分けて以下の2つがあります。

  • アフター絡みのバスがいる
  • 日差しが強い日はシェードに浮く

アフターのバスはゆっくりと動くルアーに反応を示しやすい傾向にあるからです。

また、バスは基本的にはシェードに身を隠すので、野池などでは定番化しているオーバーハングへのノーシンカーフォールが特に効果的になってきます。

具体的には、カットテールやヤマセンコーなどの高比重系のワームがおすすめです。

まとめ

今回は「【バス釣り】6月に釣れるパターンとは?おすすめなルアー3選」というテーマで解説しました。

以上参考になれば嬉しいです!

yuのフィッシングブログ

ユウスケ

初めましてユウスケです。 ブログを始めとしてSNSを通して僕が現場で経験した事、得た知識など釣り場の"リアル" をお届けしています⭐︎ バス釣りにのめり込んだきっかけは小学6年生の時何ヶ月も池に通って釣った初バスに手が震える程の感動を受けた事です。それ以来どんどんバス釣りにハマっていき、現在では多い時には週4,5日湖面に立ち徹底的に現場主義を貫いています。今後の目標は自分の培った経験を分かりやすくお伝えし、皆さんのバス釣りの技術upに貢献する事です!

-How to