イマカツ ルアーレビュー

ギルロイドミニー

発売してから早くも半年が経ったギルロイドミニー

ギルロイドはトーナメントでもウイニングパターンになる激つれルアーです。

こんなギルロイドシリーズで最も最小な「ミニー」は個人的にはとても興味がで、使い込んでみました。

今回はそんな「ギルロイドがミニー」を解説&インプレしていこうと思います。

ギルロイドミニーとは

コンパクトなサイズ感で全国のフィールドでマッチする「ミニー」は各地のフィールドで沢山の釣果を出しています。

ミニーは6㎝クラスと、ビックベイトと呼ぶには到底サイズ感は小さいです。

ですが、サイズは小さいとはいえ水中では強烈な存在感を放ちギルロイド同様にサイトフィッシングでも活躍します。

加えて「ミニー」はとても巻き性能が高いです。

フラットサイドクランクの様に
ただ巻きで釣れる"ビックベイト"は唯一無二。

コンパクトなサイズ感&強い存在感でバスにアピールしてくれます。

おすすめな使い方

それは、ブラインドでの「早まき」からの「静止」アクションです。

具体的には、岩盤やタテストなどバスが追い込める壁状のストラクチャーまで早巻きし、そこで急停止させます。

この釣りの利点は2つあります。

1つ目は壁状の所に追い込ませる事で人間の存在にバスが気付きにくい事です。

この釣りは壁を挟んで居るのでバスは人間が視覚の中に入りません。

これだけでバスは安心し、バイトする確率がグンと高まります🎣

2つ目は壁状の所はバスがルアーを追い込みやすいからです。

バスは基本的に確実に食える!と思わないと口を使ってくれません。

ですが壁などはバスが普段からベイトを追い込む場所であり、口を使う確率が高いからです。

おすすめカラー

おすすめは寒鮒です。
このカラーをお薦めする理由は鮒はどこのフィールドでもいる確率が高いからです。

取り敢えず初めに投げて間違いないのは鮒カラーです。

おすすめタックル

ロッド

ミディアム(M)クラスのロッドならなんでもokです。

硬すぎるロッドだと「ミニー」 は比較的軽いのでキャスタビリティーが低下してしまいます。

リール

リールはハイギアがおすすめ⭐︎

早巻きしたい為、ローギアよりかはハイギアの方が向いています。

私はメタニウムmglを使っています!

ライン

先程紹介した"壁"を使う釣りでは12lb以上がおすすめ。

壁越しにフッキングしなければいけない為、ある程度太いラインを使った方が良いです。

また、ナイロンラインを使うといいでしょう。

ナイロンは根ズレに強いので、コンクリートなどの硬いものに擦れても比較的切れにくいです。

まとめ

今回はギルロイドミニーについてお話ししました。

以上参考になれば嬉しいです!

yuのフィッシングブログ

ユウスケ

初めましてユウスケです。 ブログを始めとしてSNSを通して僕が現場で経験した事、得た知識など釣り場の"リアル" をお届けしています⭐︎ バス釣りにのめり込んだきっかけは小学6年生の時何ヶ月も池に通って釣った初バスに手が震える程の感動を受けた事です。それ以来どんどんバス釣りにハマっていき、現在では多い時には週4,5日湖面に立ち徹底的に現場主義を貫いています。今後の目標は自分の培った経験を分かりやすくお伝えし、皆さんのバス釣りの技術upに貢献する事です!

-イマカツ, ルアーレビュー