RAID JAPAN ルアーレビュー

【レベルスピン】現代の釣れる要素「短く強く動く」を兼ね備えたワイヤーベイト

レベルスピン3つの特徴

レベルスピンは一見通常のスピナーベイトと変わらないシルエットをしていますが、

❗️他のスピナーベイトとは違う特徴があります。

それは

  • セミコンパクトサイズ
  • 水平スイム姿勢
  • 魅惑のスカート

この3つです。

これはホームページにも書いてある事なのでそちらを見た方が確実ですが簡単に説明しておきます。

ホームページはこちら↓

http://raidjapan.com/?product=level-spin

セミコンパクトサイズ

1/2ozのスピナーベイトと比べてみるとこんな感じ↑

❗️レベルスピンは通常のスピナーベイトより若干小さ目に造られています。

今日のフィールドはプレッシャーも高く、中々フルサイズのスピナーベイトにバイトする事は難しい場面が多々あるからです。

それに加えて、小さいサイズのスピナーベイトは小規模な野池などでも丁度良いアピール力で誘ってくれる為レベルスピンはセミコンパクトサイズを採用しています。

水平スイム姿勢

通常のスピナーベイトは

ブレードに抵抗を受け、ブレードが水平に泳ぎヘッドはやや立ち気味になってしまいます。

それに比べて

レベルスピンは「完全水平姿勢」を維持し、これにより

  • フックをスカートで隠せる
  • フッキング率up
  • スナッグレスup

などの利点があります。

魅惑のスカート

最終的にスカートにバイトさせる為にはブレードの魅力よりスカートの魅力が勝らなければなりません。

つまり、レベルスピンは"うねうね"と魅力的に動く様に工夫にされています。

巻き方の工夫によりかなりフレアしているのがわかります。

ユウスケ
ユウスケ

大きくフレアすることでフックを綺麗に隠す効果もあります🙆‍♂️

インプレ

ここからは

僕が実釣を通して感じた事。
メーカーが謳っている水平姿勢は実際にどうなのか?を解説していきます!

かなり巻き抵抗がある

ボディーはセミコンパクトですが

❗️「かなり巻き抵抗がある」つまりアピール力が高いと言うのが第一印象です

カナモもよく言っている「短く強く動く」ってやつです。

ユウスケ
ユウスケ

確かに今日のフィールドでは「小さいけど強い」と言うのが1つの釣れるキーワード。

引き抵抗が強いと言う事はその分ゆっくりリトリーブ出来るという事と=です。

つまり、レベルスピンはリトリーブ速度の選択の範囲が他のスピナーベイトより広く、よりあらゆる状況に1つで対応できる

荷物を最小限にしたい陸っぱりアングラーにはかなり嬉しいアイテムです。

ブレードの大きさを1/2ozのBカスタムと比べて見た所

レベルスピンはボディーサイズは3/8ozに近いものの

ブレードサイズは1/2のビーカスタムと同じかそれ以上の大きさ。

巻き抵抗がある理由がよく分かりました。

[水平姿勢]フッキング性能とスナッグレス性能の良い所どり

フッキング率が1番いいフックの角度は事実、ややフックポイントが上に向く状態です。

スピナーベイトを引いてくる時、ラインで引っ張ってくる角度がスピナーベイトに対して水平よりやや上向きになるからです。

フッキング率は「立て泳ぎのスピナーベイト」<「レベルスピン」<「ややフックポイントが上向きに泳ぐスピナーベイト」という感じです。

それに対してスナッグレス性能が1番良いスピナーベイトは水平姿勢
です。

水平姿勢と言う特徴は、「フッキング率は通常のスピナーベイトに比べupしていて、スナッグレス性能はかなり高い」

レベルスピンはかなり良いとこ取りしてると言うのが僕の感想です。

ユウスケ
ユウスケ

ジグスピナー+スピナーベイト/2=レベルスピンって感じです⭐︎

おすすめカラー

カラーは水の色や時間帯、色々模索しながら合わせていくのが基本ですが、

まずレベルスピンを「1つ買って試して見たい!」と言う方に向けては

CHI GILL(S/S)をお勧めします!

このカラーはアピールが「強すぎず」「弱すぎない」と言うレベルスピンの中では中間的なアピール力だからです

マッディーやマズメ時などは「キンクロ」もっとアピール力を出したい場合は

「FIRE TIP」や「LS016-フェロモン」などがおすすめです🙆‍♂️

トレーラーフック&トレーラーワーム

トレーラーフック

トレーラーフックでお勧めなのが「T.Nトレーラーフック」

僕のお勧めサイズはレベルスピンなら"1/0"です。

こんな感じでティンセルを巻くのもお勧めです⭐︎

トレーラーワーム

僕的おすすめは

  • フルスイング3.5
  • インチジャストフィッシュ3.5

この2つです。

フルスイング

これはもはや定番の組み合わせです。

強波動のスピナーベイト+強強いスイムベイト

で1発モンスターを狙い方にお勧めです⭐︎

ジャストフィッシュ

個人的にはこのトレーラーワームの方が好き🪱

このワームはソンソルト素材で作られていてフックが錆びない。それに加えてこのピンテールが想像以上に動いてくれるんです

このトレーラーワーム1回使って見てほしい!

このワームは個人的にはかなり衝撃的でした^ ^

まとめ

今回は「【レベルスピン】現代の釣れる要素「短く強く動く」を兼ね備えたルアー」と言うテーマで解説しました!

以上参考になれば嬉しいです^ ^

yuのフィッシングブログ

ユウスケ

初めましてユウスケです。 ブログを始めとしてSNSを通して僕が現場で経験した事、得た知識など釣り場の"リアル" をお届けしています⭐︎ バス釣りにのめり込んだきっかけは小学6年生の時何ヶ月も池に通って釣った初バスに手が震える程の感動を受けた事です。それ以来どんどんバス釣りにハマっていき、現在では多い時には週4,5日湖面に立ち徹底的に現場主義を貫いています。今後の目標は自分の培った経験を分かりやすくお伝えし、皆さんのバス釣りの技術upに貢献する事です!

-RAID JAPAN, ルアーレビュー