How to

バス釣りの魅力7選!【大人が本気になる趣味の魅力】

わからん君

バス釣りの魅力はなに?
バス釣りはどんな釣りなの?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

バス釣りの魅力7選

本記事の信憑性

この記事を書いている僕は
バス釣り歴は8年目、多い時では週に4,5日程釣行して技術や知識を習得しています。  

こういった僕が解決していきます。

バス釣りの魅力7選

バス釣りの魅力は以下の7つです。

魅力7選

  1. ゲーム性の高さ
  2. ルアーの豊富さ
  3. 超手軽に釣りに行ける
  4. 非日常的なロケーション
  5. 運動不足解消になる
  6. トーナメント,大会がある
  7. コミュニティが増える

順に解説していきます。

ゲーム性の高さ

バス釣りの1番の魅力はゲーム性の高さにあると思います。

季節感やフィールドの状況によって異なるバスの行動パターンを意識して、その日その時の正解パターンを探し当てるのが醍醐味になります。

バス釣りでは季節感によってバスの大まかな行動パターンが決まっており

それを基に戦略を立てていくのです。

そして微妙に変わる日々の条件によってその時の正解パターンが変わります。

昨日釣れた方法が次の日には全く通用しない事が殆どです。

率直に釣りとしてのハードルは低いとは言えませんが、この単調では無い自然相手の難しさにどっぷりハマってしまうのです。

自分の経験値やスキルを絞り出し、ルアーやポイント選択などの多数の要素を試しながら正解パターンを探し出す

これがバス釣りの1つ目の魅力であるゲーム性の高さです。

ルアーの豊富さ

ルアーの豊富さもバス釣りを楽しくする要素の一つです。

バス釣りは基本ルアーを使用した釣りになります。

バス釣りには、2インチ程度の小さいルアーから10インチを超える大きなルアーまで存在します。

また、ルアーの素材についてもも2タイプありプラスシックで出来ている『ハードルアー』や柔らかい素材で出来できる『ワーム』などがありそれぞれ明確な特徴があり使い分けて釣りをします。

ルアーには大きさや素材など様々あり初めは難しいと思いますが、

僕のブログを読んもらう事でその悩みは解消する事が出来ます。

沢山のルアーそれぞれの特徴や出し所を覚える事で状況に合わせて使い分ける事がバス釣りの魅力の2つ目です。

超手軽に釣りに行ける

バス釣りは超手軽に釣りに行けます。

なぜなら、バス釣りではルアーを使用し、生き餌が不要だからです。

生き餌を使用する場合、いちいち釣具屋に行かなければならなく手軽とは言えません。

また、ブラックバスは淡水にいる魚なので釣行後、ルアーやロッドを頻繁に行わなくて良いです。

超手軽に出来る点もバス釣りの魅力だと言えます。

非日常的なロケーション

バス釣りは非日常的なロケーションでゆったりと釣りをする事が出来ます。

ブラックバスは山奥のダムやリザーバーにも生息しており、池原ダム,七色ダム,金砂湖などが特に有名でロケーションが抜群です。

また、富士山の近くにある富士五湖では溶岩帯+富士山の最高のロケーションで釣りをする事が出来ます。

運動不足解消になる

バス釣りは運動不足解消に役立ちます。

なぜなら、バス釣りでは歩いてキャストを繰り返す釣りだからです。

1日中釣りをすれば家に帰ってすぐに寝てしまいます笑

ボートならば話は別ですが

この記事は初心者が読む想定で書いているので当然、 始めは陸っぱりだと思います。

陸っぱりでは足で釣ると言う言葉があります。用はバス釣りで釣果を伸ばす為には基本的に歩かなければならないという事です。(フィールドの状況を把握するために)

『状況を把握してバスが居そうなポイントを絞っていく』のがバス釣りの醍醐味です。

結論、バス釣りは運動不足解消になります。

トーナメント,大会がある

バス釣りでは全国各地でトーナメントや大会が開催されており、積極的に参加する事でスキル向上を目指せます。

トーナメントや大会に参加する事で釣りの輪が広がり更にバス釣りが楽しめるようになります。

結論、トーナメントや大会がある事もバス釣りの魅力だと思います。

コミュニティが増える

複数のコミュニティを持つ事で人生の幸福感が向上します。

なぜなら、コミュニティを増やす事で

  • 学びが多くなる
  • 自分の良さを発見できる
  • 逃げ場所が複数出来る

色々なメリットがあるからです。

例えば、社会人の場合コミュニティが職場と家族しか無ければ、

仕事が上手く行かず、家庭も上手くいかない時に病んでしまいます。

ですが、釣りと言うコミュニティがあれば息抜きになったり、逃げ場所になったりします。

趣味の魅力みたいになってしまいましたが、これもバス釣りの魅力と言えます。

まとめ

今回は「バス釣りの魅力7選!【大人が本気になる趣味の魅力】」と言うテーマで解説しました。

バス釣りの魅力は以下の7つでした。

  • ゲーム性の高さ
  • ルアーの豊富さ
  • 超手軽に釣りに行ける
  • 非日常的なロケーション
  • 運動不足解消になる
  • トーナメント,大会がある
  • コミュニティが増える

以上参考になれば嬉しいです!

yuのフィッシングブログ

ユウスケ

初めましてユウスケです。 ブログを始めとしてSNSを通して僕が現場で経験した事、得た知識など釣り場の"リアル" をお届けしています⭐︎ バス釣りにのめり込んだきっかけは小学6年生の時何ヶ月も池に通って釣った初バスに手が震える程の感動を受けた事です。それ以来どんどんバス釣りにハマっていき、現在では多い時には週4,5日湖面に立ち徹底的に現場主義を貫いています。今後の目標は自分の培った経験を分かりやすくお伝えし、皆さんのバス釣りの技術upに貢献する事です!

-How to