How to

【バス釣り】秋から冬ってどう釣れば良いの?バスの状態とおすすめルアー

わからん君

秋から冬のバス釣りでどの様に釣って良いか分からない方。
「秋から冬にかけて具体的なバスの状態が知りたい。秋から冬におすすめなルアーは何?」

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 秋から冬にかけてのバスの状態とは?
  2. 秋から冬に有効になるルアー3選
記事の信憑性

この記事を書いている僕は
バス釣り歴は8年目、多い時では週に4,5日程釣行して技術や知識を習得しています。  

こういった僕が解決していきます。

読者さんへの前置きメッセージ

本記事では、「秋から冬にかけてどの様に釣っていけば良いか分からない方に向けて、バスの状態を解説し、そこから導き出されるルアーについて解説していきます。」

この記事を読む事で、秋から冬に明確な基準を持ってバス釣りが出来る様になり、本当に狙ってバスを釣る事が出来る様になると思います。

それでは、さっそく見ていきましょう。

【バス釣り】秋から冬にかけてのバスの状態とは?

秋から冬にかけてのバスな状態は「秋ほどは活発に餌を追わないが完全に冬の越冬モードにはなっていない」そんな微妙な状態になっています。

なぜなら、秋の適水温状態から冬に移行するにつれて暖かい日や急激に冷える日など気温が安定せず、徐々に水温も下がっていくからです。また、フィーディングする時間も秋よりは減っていき、回遊もしにくくなっていきます。

そして、ルアーに対しても反応しづらくなり例えば、秋には3m先にルアーがあっても食いにきていたのが、この時期になると1m程度の位置にルアーが無ければ食ってくれないイメージになり、この時期は特に丁寧なアプローチが必要な時期でもあります。

わからん君

それならバイブレーションでリアクション的に釣った方が効率がいいのでは?

こんな疑問を持つ方がいると思います。

この疑問に対しての回答は、秋から冬にかけて食わせがハマる時はたまた、リアクションがハマる時2パターン存在する事がある。こんな答えになると思います。

一概に秋から冬と言っても秋よりなのか冬寄りなのかでルアーセレクトが変わってきます。

ここからは具体的に有効なルアーについて紹介していきます。

秋から冬にかけてのおすすめルアー3選

結論から、秋から冬にかけてのおすすめルアーは以下の3つです。

おすすめルアー

  • おすすめ① : ライトリグ
  • おすすめ② : メタルバイブ
  • おすすめ③ : シャッド<

順に解説していきます。

おすすめ① : ライトリグ

秋から冬にかけてはライトリグが有効になってきます。特に、暖かい日やまだ、秋よりの気候の時にライトリグを使うのがポイントです。

なぜなら、まだ秋寄りならばバスもある程度食い気があり、リアクションよりも食わせの方が効きやすいからです。

具体的には"ダウンショット"、"スモラバ"この2つはフッキングが良いのでおすすめです。

ジグヘッドワッキーやネコリグはどうなの?

この疑問に対してはバスの状態が次第ですが、フッキングが余り良く無いので秋から冬の微妙なタイミングではおすすめできない。こんな答えになると思います。

こう言ったバスの吸い込みが弱くなってくる季節感では、フッキングも加味したルアーセレクト、つまりはダウンショットやスモラバがおすすめになってきます。

おすすめ② : メタルバイブ

メタルバイブもおすすめです。特にメタルバイブは秋から冬にかけての冬よりの季節に使用するのがおすすめです。

なぜなら、この時期になって来るとバスの大多数は越冬モードになっていく為、食わせのアプローチよりリアクションにシフトしたアプローチが聞きやすいからです。

具体的使い方はリフト&フォールド使うのが基本で、ボトムを細かく刻んでいくイメージで使うのがポイントです。

ここまで読んだ方の中には

メタルジグじゃダメなの?

こんな疑問を方もいると思います。それに対しての答えは

メタルバイブの方が動かした時に「ブルブルッ」と水の抵抗を受け、短い距離で縦に持ち上げやく、寒い時期のボトムに固まっているバスを釣るにはメタルバイブの方がバイトチャンスが増える。

こんな答えになると思います。

結論、秋から冬にかけて特に冬寄りのタイミングではメタルバイブが有効になってきます。

おすすめ③ : シャッド

秋から冬にかけてシャッドも有効になってきます。

なぜなら、秋から冬と言う微妙な季節にシャッドの特徴がマッチするからです。

どう言う事かと言うと、冬になるに釣れてバスは大ぶりな強いルアーより、小ぶりで繊細なルアーの方が好む(嫌がりにくい)様になる為、波動や繊細でサイズが小さいシャッドが有効になってきます。

まとめ

今回は「【バス釣り】秋から冬ってどう釣れば良いの?バスの状態とおすすめルアー」と言うテーマで解説しました。秋から冬にかけては気温が安定しにくく、バスの活性が水温の下落と共に段々と下がっていく微妙な季節感です。

そう言った状態に対応するルアーとしておすすめなのが以下の2つでした。

  • ライトリグ
  • メタルバイブ
  • シャッド

以上参考になれば嬉しいです^ ^

yuのフィッシングブログ

ユウスケ

初めましてユウスケです。 ブログを始めとしてSNSを通して僕が現場で経験した事、得た知識など釣り場の"リアル" をお届けしています⭐︎ バス釣りにのめり込んだきっかけは小学6年生の時何ヶ月も池に通って釣った初バスに手が震える程の感動を受けた事です。それ以来どんどんバス釣りにハマっていき、現在では多い時には週4,5日湖面に立ち徹底的に現場主義を貫いています。今後の目標は自分の培った経験を分かりやすくお伝えし、皆さんのバス釣りの技術upに貢献する事です!

-How to