シマノ タックル

【バス釣り】SLX MGLをインプレ!【結論入門リールにかなりおすすめです】

わからん君
  • SLX MGLのスペックが知りたい。
  • SLX MGLの実際の使用感はどうなの?
  • SLX MGLはどんな人におすすめ?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. SLX MGLの基本スペック
  2. SLX MGLのインプレ
  3. SLX MGLはこんな人におすすめ

本記事の信憑性

この記事を書いている僕は
バス釣り歴は8年目、多い時では週に4,5日程釣行して技術や知識を習得しています。  

こういった僕が解決していきます。

SLX MGLの基本スペック

SLX MGLの基本スペックは以下の通りです。

SLX MGL
自重195g
ギア比ノーマル6.3  HG7.2  XG8.2
最大巻き取り長ノーマル63cm  HG 72cm  XG 82cm
最大ドラグ力5.5kg
ラインキャパ12lb-100m  14lb-90m
価格15000円

SLX MGLはSVSインフィニティが標準搭載されており、

遠心ブレーキシステムながら、外部ダイヤルから調整が可能になっています。

SLX MGLのインプレ

SLX MGLを使ってみてのインプレは以下の3つです。

インプレ

  1. ピッチングの釣りに向いている
  2. ライトなルアーにも対応可能
  3. パーミングしやすい

順に解説していきます。

ピッチングの釣りに向いている

SLX MGLはピッチングの釣りに向いていると感じました。

なぜなら、スプール径が32mmとリールの中でも径が小さく、ピッチングに対してのレスポンスが凄く良いからです。

レスポンス良くスプールが回転してくれる事で、カバーを狙う時より低弾道で打ち込んでいけるので、着水音も抑えられ釣果upに繋がります。

ライトなルアーにも対応可能

32mmのスプール径の恩恵は大きく、3/8oz以下のルアーも快適に使用する事が出来ます。

具体的には、小型なミノーやライトテキサス,ノーシンカーリグなどです。

6g前後の軽量ルアーにも対応しており、小型の巻きモノもよく合います。

パーミングしやすい

SLX MGLはとてもパーミングがしやすいです。

なぜなら、小さなスプールを搭載しているので必然的にボディーが小さくなるからです。

しかし、ただ小さければ良いというものでもなくSLX MGLはパーミング性能としてはちょうどよい大きさでした。

メインボディはアルミ製。

サイドボディやラインガードなど一部樹脂製ながらも、

根幹となる部分はメタル製で仕上げられており、剛性感も高く官能面からも満足出来る仕上がりでした。

SLX MGLはこんな人におすすめ

結論、SLX MGLは野池をメインとした初心者におすすめです。

理由は以下の2つです。

理由

  1. ピッチング性能に長けている
  2. コスパが良い

ピッチング性能に長けている

ピッチング性能に長けて居るので、野池での使用頻度が高い人におすすめです。

なぜなら、野池は湖に比べてカバーが多くそう言ったスポットを狙う事が多いからです。

コスパが良い

SLX MGLはとてもコスパが良いです。

性能は申し分ない上に価格は15000円程度ととても安価な値段で購入する事が出来ます。

まとめ

今回は「【バス釣り】SLX MGLをインプレ!【結論入門リールにかなりおすすめです】」と言うテーマで解説しました。

以上参考になれば嬉しいです!

yuのフィッシングブログ

ユウスケ

初めましてユウスケです。 ブログを始めとしてSNSを通して僕が現場で経験した事、得た知識など釣り場の"リアル" をお届けしています⭐︎ バス釣りにのめり込んだきっかけは小学6年生の時何ヶ月も池に通って釣った初バスに手が震える程の感動を受けた事です。それ以来どんどんバス釣りにハマっていき、現在では多い時には週4,5日湖面に立ち徹底的に現場主義を貫いています。今後の目標は自分の培った経験を分かりやすくお伝えし、皆さんのバス釣りの技術upに貢献する事です!

-シマノ, タックル